« 避難生活 | トップページ | 八甲田山スキー場 »

2011年4月23日 (土)

避難生活

月曜日から金曜日までは避難場所から会社に通ってそこから被災地のお客様のところに行っておりますが、週末はここのところ毎週土曜日の朝に青森に帰って、また日曜日の昼頃福島の避難場所に向かって出発します。東北自動車道、福島飯坂ICから青森中央ICまで片道約430kmあります。震災のため速度規制がハチマル・ゴウマル(アマチュア無線用語で時速80km・50kmのこと)ですが毎週この速度を守り走っていくうちにあることに気がつきました。以前は時速100km超で走っておりましたがハチマルで走ることにより長距離でノンストップで走っても疲れないと言うことです。当然、タイヤが減らない、ガソリンが減らない、免許の点数が減らないなどその他のメリットもついてきますが、ハチマルで走ることにより約5時間半連続で長距離を走っても苦痛はなく疲労もなく眠気もなくむしろ週末このドライブが楽しみになり快感さえも感じます。時速100km超で走っても1時間くらいしか短縮ができないことを考えるとハチマルで走ったほうがメリットが大きいです。6月からETC使用時で上限1000円がなくなるのが残念です。そうなると毎週は帰れなくなります。丁度タイミングよく昨日、宮城県の角田市にアパートを借りることができましたのでなんとかゴールデンウイーク明けには引越しができ、毎週帰らなくてもよくなりました。やっと避難所生活から開放されるかと思うとほっとしました。高速道路を走っていて気がついたことが二つあります、一つ目は大型トラックがハチマルの私の車を追い越すときやたら車の鼻先を掠めるように私の車の前に車線変更をしてきます。これは嫌味でしょうか?かなり危険です!二つ目はサービスエリアがもう約500mを切った状況でわざわざ追い越し車線からいきなり走行車線を走っている私の目の前を通過し車の鼻先を掠めるようにサービスエリアに入っていく車が目立ちます。これも危険ですしかなりばかげております!なぜだか理解に苦しみます。

|

« 避難生活 | トップページ | 八甲田山スキー場 »

生活」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
避難所でも、温泉入り放題はうらやましいです。
確かに100キロ以下で走ると、燃費もいいですし疲れないです。
今週末からGWだから、頑張りましょう!!

投稿: わさお | 2011年4月25日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560036/51471638

この記事へのトラックバック一覧です: 避難生活:

« 避難生活 | トップページ | 八甲田山スキー場 »