趣味

2012年3月27日 (火)

You Tube デビュー

25日(日曜日)に長年いろいろ悩んだあげくYou Tubeにデビューしました。手持ちの動画がホームページに掲載しているRealAudio形式のRMファイルでしたので最初そのままアップしましたら画像が小さくなったり音声に遅れて動画の再生がついて行くなどの不具合がありました。よく確認すると他の人がアップしている動画はすべてFLV形式 ( Adobe Flashが標準で対応している動画のファイル形式。また、その動画ファイルの拡張子(.flv)。Flashアニメーションには画像や音声などとともにFLV形式の動画を含めることができ、メディアプレーヤーやコーデックなどを別途用意しなくてもFlash Playerを組み込んだWebブラウザだけで再生することができる。これを利用して、Flashで作成した動画プレーヤーにビデオを埋め込んでWeb上でそのまま再生できる動画配信サービスが広く普及している。) を使っているのに気づきました。手持ちのRealAudio形式のRMファイルをFLV形式にするのに大変苦労しました。2段階でやります。1度ではできません。まず最初は約1MBのRealAudio形式のRMファイルをRealPlayerでWMV形式 ( 動画圧縮標準のMPEG-4を元にMicrosoft社が開発した動画形式。Windows標準のメディアプレーヤーである「Windows Media Player」が標準でサポートしている形式の一つ。Windows Media Videoの略 ) に変換すると約16MB位のファイルにふくらみ、次にそれを無料のFox Tab Video ConverterでFLV形式に変換すると約6MBのFLV形式のファイルができました。他にもやり方があるのでしょうがこれが解るのに大変苦労しました。ほとんど徹夜しました。現在ホームページに掲載しているギター演奏など5本ほど載せております。検索キーワードはコマーシャルでのニックネームのMANTAROです。You Tubeのホームページ上で検索するとまず1ページ目に「筋肉”MANTARO”-」がほとんど1ページを占め、2ページ目くらいにギター演奏の「Rock Me Baby」 「Feelin’Bad Blues」 「Old Clock(大きな古時計)」などが出てきます。よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

釣り

本日は、平内の漁港で11時から12時まで釣りをしました。はじめから時間がないとわかっていましたので餌を買わずに日頃から携帯している2.0gのメバル弾丸というジグヘッドにスクリューテールクラブという1.5インチのチューブルアー疑似餌を付けて穴釣りをやりました。最初は西田式ブラーにルアーを付けてやっていましたがあたりはいまいちで、いつもはそれにイソメを付けてやっていましたのでよく釣れましたが、ジグヘッドに換えた瞬間に時間は約1時間でしたが、手の平サイズのソイ3匹とメバル5匹と言う釣果で私としては大変満足でした。そうだよなもともとメバル用の仕掛けだものな!メバルが釣れるの当たり前か!あくまで実験的にやった釣りですが次回から餌を使わずにこのコンビネーションでやっていこうと思ったくらい結果が出ました。釣った魚はすべてリリースしましたが、後で写真を撮っておけばよかったと後悔しました。次回からはちゃんと写真を撮ってからリリースします。夕方相撲を見た後6時からまた連続で1マイルほどクロールで泳ぎました。今日のタイムは約40分かかりました!プールには8時頃までいて泳いでました約2時間!ああ魚になってもっと自由に泳ぎたい!

Ca340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ひとりごと~読書

今年は、太宰治 生誕100年ということで太宰治の第二の故郷 東京都三鷹市の出身で現在青森県に住んでいながら一冊も読んでいないのは失礼と思い、さっそく5日の日曜日に「人間失格」を古本屋さんで購入して1日で一気に読みました。同時に小林多喜二の「蟹工船」芥川龍之介の「河童」を購入しました。中学校の教科書で「走れメロス」は読んでいましたが、昔から読書好きのわたしが今まで一冊も通して読んでいなかったのは、特に理由はありませんがこれ以上はコメントはできません。次は、「斜陽」「津軽」を読んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ひとりごと

今(最近)やっててすごく気持ちがよいこと!!

ギターを弾いているとき。クロールで泳いでいるとき。八甲田山でスキーにのっているとき。至上な快感!陶酔のひととき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

釣り

今日は、青森県平内町の口広漁港で14時から16時まで釣りをやりました。一番大きいので写真のアイナメ27cmでした。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)