水泳

2016年11月 9日 (水)

ひとりごと。。。最近の泳ぎのルーティン(routine) 2

最近、土日祝祭日はプールで泳いでますが「泳ぎのルーティン(routine)」が確立されました。のまず、時間は1時間は受付でチェックインしロッカールームで水着に着替えシャワーをあび泳いでから再度私服に着替えチェックアウトまでの一連の作業で1時間なので実際泳いでいる時間はいいところ35分から40分くらいだと思います。そうしますと時間は40分、距離は1.5km(25mプールで30往復)ということは時速2.25km ?。また25mを40秒ということになるのかな?。結構疲れている時でもこのルーティンだとプレッシャーも感じないし気持ちよく泳げるので逆に泳いだ後疲れが取れる感じです。長続きしそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

ひとりごと。。。最近の泳ぎのルーティン(routine)

最近、土日祝祭日はプールで泳いでますが「泳ぎのルーティン(routine)」が確立されました。まず時間は1時間、距離は1.5km(25mプールで30往復)ということは時速1.5km。また25mを1分かけて超低速で泳ぐことになります。結構疲れている時でもこのルーティンだとプレッシャーも感じないし気持ちよく泳げるので逆に泳いだ後疲れが取れる感じです。長続きしそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

仙台体育館プール

本日は年間を通して毎週日曜日にやっている「クロールノンストップ3km水泳」(クロールで3km(25mプールで60往復)休まないで連続で泳ぎきる)をやりに仙台体育館に行きました。2時間500円です。これは角田のプールと同じです。最近は毎週、仙台体育館で泳いでおります。今まで通っていた、現在私が住んでいる宮城県角田市にある室内プールはボイラーの故障により今年の7月まで使えないためです。昨日のスキーにより筋肉痛でパンパンになった大腿四頭筋と半腱様筋をほぐす目的もあります。前半の1.5km(30往復)が過ぎると前後左右のバランスなど体の軸ができてきて精神的にも折り返し地点ということもありスピードが上がってきます。帰りに「かつや」で「メンチカツ定食」582円を食べました。

20120407

20120407_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

仙台体育館

本日は先週に引き続き午前中、仙台体育館に赴きプールで泳ぎました。現在角田のプールは、ボイラー故障のため7月まで使用できません。今年になってプールは本日でまだ2回目です。年初からずっとスキーをやっていたからだと思います。2年前、郡山にいたときはスキーの後泳いだりもしておりましたが最近は運動不足のせいか体重が5kgも増えそんな体力はありません。先週クロールで連続1km(25mプールで20往復)がやっとでしたが本日は以前の勘を取り戻したのかクロールで連続3km(25mプールで60往復)泳げました。少しほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

水泳

震災前の3月までは、毎週プールに通ってクロールでノンストップ連続で3km泳ぐのがここ3年くらいは日課でしたが震災前に73kgだった体重も避難生活で思ったように運動ができない日々が続いたせいか5kgアップの78kgになり最近までは連続で半分の1.5km泳ぐのがやっとでした。本日やっと震災前よりも早いタイムで楽に3km連続で泳ぐまで回復できました。ありがたいことです。逆に震災によりブランクが生じ、マンネリ化していた泳ぎにもまた新たな方法を研究することにより泳ぎに進化が生じた感じです。一かき一かき以前よりも距離が伸びるようになりました。以前と大きな違いは全身の力をできるだけ抜いて泳ぐことかな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

トータル・イマージョン・スイミング

本日は、仙台のベストウエスタンホテルにて11時から行われるトータル・イマージョン・スイミングのクロールの講習会に参加するために転勤先の郡山のアパートを8時30分に出ました。高速道路を降りてから地図で確認したよりは目的地まで思っていたより複雑で2・3日前に登録した携帯電話のEZ助手席ナビに助けられました。もしナビがなかったならばおそらく遅刻していたと思います。現地には約10時30分ころ着きました。近くには巨大な観音様の像が立っておりました。会場であるホテルの3階のフィットネスアンドリラクゼーションりらいぶに顔を出すと講師や生徒に気持ちよく「こんにちは」と声を掛けられました。少しほっとした気分です。正直なところ受講する生徒がほとんど年配の男性ばかりだったからです。中には同郷の青森で私が毎週通っていたプールの「青い森アリーナ」で私を見かけて知っているという人や、同じ郡山から来た人もいました。これには講師も大変驚いておりました。ほんとに何かの縁で引き寄せられたのか信じられない気分です。講習内容も1時間30分ですが今までトータル・イマージョン・スイミングのビデオを見て自己流で練習していたので自分が日ごろ気が付かない癖を指摘いただくことができました。おかげさまで大変満足で有意義な時間を過ごすことができました。帰りにまた郡山 大勝軒で本日は「味玉ラーメンの大盛り麺硬め」を注文しました。大勝軒は味はもちろんですが、お店の人のすばらしい接客態度と帰り際の「また来てね!」の一言についついハンドルが向かってしまいます。下の写真は、私のお気に入りのイトーヨーカドーの焼き鳥!午後8時になると焼き鳥一本39円!これで4本156円はうれしい酒のおつまみ。大変おいしいです!!

2 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

水泳

本日は、フィットのタイヤ交換の後、郡山ユラックス熱海のプールに行きました。腰に負担がかかる重いタイヤを運ぶタイヤ交換が難なくできたので先日スキー場のコブ斜面を攻めているときに負傷した背中は問題ないと3km泳ぐつもりで行きましたが1.5km、25mプールで30往復泳いだところでキックをするたびに背中に激痛が走り出しました。それでも我慢して残り1.5km60往復で計3km泳ぎきりました。完治にはまだ時間がかかりそうです。24日にはトータルイマージョンのクロールの講習会に仙台まで行きますのでそれまでに直してベストパフォーマンスができるようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

郡山近隣のスキー場と温水プール

福島県郡山市に転勤して最初の休日の3連休。本日は週末に通うプールとスキー場の確認をしました。プールは、郡山ユラックス熱海という室内プールで郡山で通年やっている室内プールはこちらだけのようで、アパートから13.2kmのところにあり約30分ほどです。早速本日連続で2マイル3.2km 約1時間10分泳いできました。財団法人で経営していて2時間で520円と青森市営プールと料金は変わりません。温泉施設なども備え、こちらのほうが断然設備が豪華です。スキー場は、箕輪スキー場で標高1,718mの箕輪山の裾野に位置し、ベースの標高は福島県内で一番高いです。その為「プレミアムスノー」と呼ばれるサラサラの雪が降り、歩くと「キュッキュッ」と鳴ります。アパートから42.8kmのところにあり約1時間20分ほどです。プールへ行く道路の延長線上にあり駐車場も無料なのでホームゲレンデにするつもりです。早速月曜日に初滑りに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

釣り

 本日も、平内の漁港で11時から12時まで釣りをしました。はじめから時間がないとわかっていましたので餌を買わずに日頃から携帯している2.0gのメバル弾丸というジグヘッドにスクリューテールクラブという1.5インチのチューブルアー疑似餌を付けて穴釣りをやりました。釣果は、下記の写真のとおりロープのタグが13cmだからアブラメは28cm、ソイは20cmくらいかな?今回は、前回お約束しましたので写真を撮ってからリリースしました。夕方18時まで相撲をみてから本日は18時30分ころより20時まで2マイル(3.2km)ノーストップでクロールで泳ぎました。この3連休で約10km泳いだことになるのかな!でもあまりやせないなあ?泳いだ後腹減ってどんぶり飯食うもんなあ!

20091123

200911232200911233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

2マイルクロール

本日2マイルクロールは、約1時間10分ほどでした。昨日の筋肉痛が少々残っておりましたが2マイル(25mプールで64往復 3.2km)スタートからゴールまでほぼ同じペースで呼吸が乱れることもなく気持ちよく泳げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧